2011年07月01日

嵐な六月後半戦

6月最終日の30日に、いつもの月末日記を…と書き始めてたら
夜9時半ごろに急遽仕事の電話が(>_<)



相手側のトラブルでサーバにアップロードしたHPの表示がおかしくなったけど
なんでかわかりますか???とのこと。



んな相手側のPCで起こった現象の原因なんて
ポプラのPCでわかるわけないやーん




既にHPが変なまま公開してしまったから今日中に修正したいけど
とりあえず自分では収束不可能ということで急遽ヘルプ要請。


本質的な問題はわからんけど
とりあえず全ページDLして
正常に表示されるように自分流のツールを使った短期一括修正作業っっ。

基本、トラブル・バグ対処に強いポプラ!いぇ〜いvvv
(だと会社勤め時代からいろいろ経験して自分では思ってるだけなんけどっっ)





そんなわけで日付が7月に跨いでしまいましたが
6月記です!
(前半はそんな書くこともないっっ)





ちょうど後半初日の6月15日、
1ヶ月以上前に予約注文した物の宅急便が届く!
去年参戦できなかった嵐のツアーのDVD♪
ドーム編!初回限定盤vvv
(国立のDVDは数か月前にGET済み☆)

初回限定盤は夏の強化合宿などプラスαがたくさんあって
普段のメンバーの自然な雰囲気が見れたり
ツアー始めの夏の国立から半年経った年明け1月福岡ラストということで
スタジアム版のDVDとはまた違うMCやライブ構成になってたりと
かなり楽しんでおります。はい。



と、現在進行形なのはまだ全部見終えてなかったり(汗)


ライブはリビングの大画面で見たいけど
自分が外出したり、
父がいない平日昼間しかリビングのTVは見れなかったり
録画中は見れないから、毎日母が録画している韓ドラの時間帯は見れなかったり...etc
と、なかなか見れないので何回かに分けてみてて
今日やっと3枚中2枚目を見終えました。



そんなDVDが届いた15日は、
なんとなくランチに行こうか〜ということになり
母と美濃吉でランチ懐石。


ハモづくし☆久々に料理画像UP!

P1000653.jpg


三段引出の中身は↓

P1000656.jpg

P1000655.jpg

P1000654.jpg



そしてハモのご飯と卵鍋。

P1000657.jpg

P1000658.jpg




ランチ後はちょいとショッピング。
この翌日から外出続きになるけど
最近伸びて長くなった髪がこの湿気でじゃじゃ馬並に暴れているため
それを制圧する髪留めを探したり、
クイーンズスクエアの109で
お取り寄せしてもらっていたサンダルを引き取りに行ったり。
(クイーンズの109はオフィス街OLさんも対象としてて
 ちょい大人目路線なのに安カワなものが夏は多くて魅力的!)



翌日16日。小学校時代からの友達と新宿へ。
というか、友人が新宿に勤めていて
結婚後は埼玉に近い方に住んでいるため
その友人と遊ぶとなると東京となり
それなら普段ポプラが行く機会がない東京で!と
今回は新宿に☆(前回は銀座だったかな?)

ただその当日、うちのマンションが点検のためエレベーターなど
午前中は共有部分が全部停電。内廊下も真っ暗闇っっ
12:30に終了とのことで
エレベーターが動きだすのを待っての外出で
待ち合わせ時間はいつもより遅い午後2時。
それがその日の帰宅時に影響を及ぼすとはその時は思いもせず。。。

友人の職場近くとあって、お昼の場所は友人お勧めの「おぼんdeごはん」
めちゃ魅惑のメニューとデザートが盛りだくさん!!
当日、サーモンといくらのアボカド丼なるものを食べたけど
↑以外にもプチプチしたものが入ってて飽きさせなかったり
とてもバランスがよく、食感も良く、飽きも無く食べられ
めっちゃおいしかった!!
テンション↑↑でお腹もすいてて写メ撮るのを忘れたくらい^^;
他の定食でも小鉢が2つ付いてて
友人曰く多品目の栄養取れるから人気も高いらしい!
一人暮らしの人で栄養バランスを考えてる人に人気ありそ〜♪

毎日来ても飽きなさそう。
力と魂を入れて叫びたい。
ウチの近くにも出店してーっ!!!!!


その後、母と別れてショッピングへ。
ってその時点で5時になってたんけど(汗)

雨がちょい降る中、ルミネ系へ行ってみると…
平日水曜日なのに人がすごいいっぱい。
なんだなんだこの人混みは…と不思議に思ってると
百貨店で働く友人曰く
「節電事情でクリアランスセールが繰り上げてこの時期なんだよね」
と、、、ルミネのクリアランスセール初日だった!!

30%〜80%オフ&その日・時間限定1時間限りのタイムセール
などなど各ショップの客寄せ戦争。
そして会社帰りに参戦する人。人。人。

あっあのマネキンのワンピ可愛い〜(現物が店内の)どこにあるんだろう
と気安く車椅子で一度ショップ内に入っちゃうと
後ろはすぐに人で埋まっちゃって出るに出られず?

っていうか近頃は歳のせいか(!?)「すいませ〜ん」と強引に出ちゃうんけど(汗)
20代はもう少し恥じらいと戸惑いがあったかなぁ?なんて^^ゞ

自分が気になったマネキンの服がどこにあるかわからなくて
ショップの店員さんに自分が「どこにあるんですか?」と尋ねたんけど
それすら友達にびっくらされた(汗)
年に1回くらいしか会わない友人だけど
小学校時代からの付き合いで
大学時代の渋谷のショッピングとかから見ているから・・・
自分の長いスパンでの変化ってわからないものなのか
そのころはそんな自分から他人に声を発するって感じじゃなかったんかな!?
ポプラ、少しは成長してるかv(←どや顔


前日にお取り寄せで買ったサンダルと同じショップもセールしていて
同じサンダルがセールされてるとやだなぁなんて思いつつも
なんだかチェックしちゃったり(知りたくなければ見なきゃいいやんって!?

身長の低い共通の友人&ポプラは
昔と違ってヒールが高いのは辛いけど高さは欲しい!
ウェッジソールって楽だよね〜とか
なんだかその日はショッピングをしながら
服や靴の選ぶポイントが昔と変わった点で

「歳だから?」(友)
「いやいや大人の階段を上ってるんだよ」(ポ)

と、何回も繰り返されておりました(笑)

そしてこの日のショッピング、
ポプラはこの夏、昨年末にハワイのABCストアで買ったワンピで乗り切ろうと
東京に出たからといって散財しなかった!エライ!ほめて!(←子供かっ!?


そんなこんなで昼食が遅かったのもあり夕飯も遅く・・・
でも珍しいピザを食べたよ〜

ピザの上に焼かれてないサワークリームと生サーモン!
ピザなのにあっさりしていて美味しかったです♪

P1000661.jpg


そして夕飯はラストオーダーの時間に入ったので
帰りが終電の危機に!!!
湘南新宿ラインで横浜まで出ようと思ったら
さらに新宿から横浜へ向かう電車は事故で全部遅延しているとのことっっ

えーっっとりあえず湘南新宿ラインはあきらめ
新宿駅の駅員さんと相談しつつ品川経由を選択するも
品川駅から東海道本線は
事故と終電間際のWパンチで激混みだから
時間がかかるけど京急の方が乗れるということでそちらにするも
品川からの京急もまた遅延してて…横浜からみなとみらい線最終に間に合うか!?
京急到着からみなとみらい線最終まで10分あれど
横浜駅からの乗り換えでエレベーターとか駅員さん&到着駅連絡待ちで
普通の人よりポプラは時間がかかるから
ハラハラドキドキ。

品川の駅員さんたちも心配して
横浜駅への連絡やみなとみらい線終電時間の確認など
いろいろ乗換時に連携がスムーズに取れるように
連絡と指示をしてくれて本当に助かりました。

横浜から歩いて帰れない距離じゃ全然ないけど
(晴れてたら一人で問題なくちゃっちゃと帰れるv)
ちょうどその日は雨も傘がないとダメなくらいに降ってて
一緒の母も外反母趾や腰や歳で歩くのは辛くなってるし
車椅子も傘だけだとめちゃめちゃ足とか濡れるし
自分ひとりだと運転しつつ片手で傘を持つのはちょいと無理なので
「とにかく終電に乗らなきゃ」と
ほんとーーーーーーーっに焦った!!

特に当日は折りたたみの出来ない重厚装備の電動車椅子の方だったから
万が一終電に間に合わなかった場合タクシーも使えないし。

遠出をするときは万が一のことを考えて
昔の簡易電動の方がいいのかなぁ。。。



とにかくこれが近年稀にみる最大の危機っっ
4年前の自動車中心の生活で育ったポプラが
終電の危機感を初体験した記念すべき日(笑)でした!




その翌日はヘルパーさんが来てくれる金曜日。
ウチに来てくれて手助けをしてくれるとはいえど
少し年齢が上の方々とおしゃべりするのも
やはり気を使ったり気を張ったり(?)。



そのまた翌日はウチの近所で中高時代の親友と久々に会い
カフェでおしゃべりしてから
彼女の終電間際まで飲み語らうこと8時間半。

カフェのスイーツ↓

P1000662.jpg


それでも話し足りなーい!!
飲み足りなーい!!(笑)

い、いや、一緒に遠慮なく飲める友達って少ないというか
数少ない飲み友達でもあり
しかも東京に引っ越してから以前より会う機会も減って
彼女と会って飲んでおしゃべりして、
ってめちゃ貴重な時間♪



それにしても学生の頃は毎日出かけるのは普通だったのに
ここ数年の中で、この数日間は
稀に見る連日の予定。
身体が「キツい!」と訴えてくるのは
やっぱり歳のせい!?
(病気のせいで筋力低下してるのはあるんけどっっ


こんな身体が辛い日にニノがCMをしているチョコラBB+がよく効きます(笑)
って嵐ファンだからというわけじゃなく!
おかーさんがコンビニの人に聞いて買ってきたのがきっかけだよっっ

去年始め体重が4・5キロ落ちた仕事の繁忙期、
連日休日なしで在宅だけど「もう今日無理〜」ってときに
飲んだら嘘のようにグッド(上向き矢印)と復活した
ポプラにとって魔法のドリンク剤☆
ドリンク剤なのに女子でも買いやすい見た目も◎(笑)



その週明けに足裏&首肩マッサージに行き
担当者のお姉さんと韓ドラ話に華を咲かせつつ
週末は念願の嵐事ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年のツアー、東京ドーム公演は
電力事情を考慮して電力を消費するコンサートは行わず、
「嵐のワクワク学校〜毎日をもっと輝く5つの授業」と
24(金)の夜〜26日(日)まで、土日の午前午後の部を合わせ計5日
嵐の5人が先生となり
当たり前のことだけどとても大切なことを改めて身体を張って教えてくれる
チャリティーイベントに当選!参加!!


…ってここまでで超長文になってるんやん(汗)
めっちゃ語りたいし、嵐教室に掲げられていた教訓「日々是気付」なる
毎回開演前の異なるイタズラとか
イベント内容を語りたいところだけど
たくさんの方が詳細にレポをしているようなので
興味のある方はそちらを(笑)

申し込みは同行者もFC会員のみで付き添う母の申し込みは出来ず一人当選。
ってチケットぴあとか一般販売もしていたみたいで・・・
じゃあ同行者のFC会員縛りってなんだったんー!っというツッコミはあれど
当日はテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でしっかり楽しんでまいりました♪

東京ドーム以外の国立&ドームツアーは行うので
その会場のグッズ販売所の混雑緩和も兼ね
ツアーのグッズ販売所もあり・・・
ネットの最新書き込みによると最後尾は10時間待ちと言われるんだとか!?
実際は平均3時間っぽかったけど
後楽園駅に着き、ドームへ駅員さんに説明してもらった道を行こうとすると
ずっと手前でグッズ販売の行列折り返し地点に遭遇っっ
折り返していて列が通常の倍の幅以上になってるから道が通れなーい!

遠回りしつつドーム前へなんとか漕ぎ着き・・・。
実はグッズ販売所、車椅子や体の不自由な人のために
行列とは別に注文を受け付けていることを
以前のタキツバコンサートや嵐札幌コンサートで経験していたポプラ。
今回もきっとあるみたいなのでスタッフさんへ声をかけて案内してもらいました。

舞台やミュージカル、スポーツなどいろいろ今まで会場に足を運んでいるけど
障害者やベビーカー・松杖使用のけが人などに
多分、というか日本一優しい体制を築き上げているジャニーズ。
初めてタキツバコンサートに友達に連れて行ってもらったときは
こんなことまでしてくれるん!?と感動したほど。

長時間行列なんて体力的にも、そしてトイレなど物理的にも無理だから
そういう面でちゃんと考えてくれているんだなぁ。


事前にメールで問い合わせをしていて
事務所から電話を頂き、一応事前に
「グッズ販売所でスタッフに声をかけ誘導してもらってください
 (もし話が通じなければ)事務所がそう言っていたと言っていいですよ」
とのお話も頂いてたけど
ただ、、、札幌に行った時は車椅子窓口にスタッフ一人対応で
【メニューを見せ→注文受付→広ーいグッズ販売所から品物を収拾
 →お客の前で注文品の確認→料金を受け取り→遠いレジ→お釣り】
とお客一人に対して20分近くかけていたし
さすがにmixiコミュニティなどでスタッフに
「10時間待ちって言われた」とか読むと
車椅子窓口でもどのくらい待つんか不安だったん。
普通の人でも数時間待つんだしダメでもともとと気持ちで、
2時間前の開場、15分前に後楽園駅に到着。


けど、2年前の札幌販売所よりスムーズに対応出来るように
その場にグッズもレジもあって
ほんの数分あっけないほどすぐにコンサートグッズが変えてしまいましたっっ

なんだか数時間並んだ人に本当に申し訳ないほどでっっっっ



ちなみに何度も書いてますが今世紀稀に見るテンションだったので
バカみたいにチケット代よりグッズ購入が高くなってしまいました(汗)

い、いいんだもん、チャリティーグッズもいっぱいあって
震災の被害者への義援金にもなるしっっ

ジャンボウチ輪も、今まで翔君・相葉ちゃん・ニノだけだったのを
5人仲よくそろえたし♪

P1000674.jpg


チャリティーチャームや携帯ストラップ。

そして参加できるかどうかわからないけどツアーのプログラム。

その他、嵐学校のクリアファイルや学生手帳(A6ノート・メモ帳?)。

それらを持ち帰るのも兼ねてエコバック。


・・・買いすぎ!?(汗)いや、だ、だから
テンションMAXだったんだってっっ


そんなグッズ売り場に並んでいるときに
近くのメイン入場口付近がざわつき「嵐がいる!?」と騒ぎが。
でも並んでるし今から駆け付けても車椅子では見れないし
と、ここはちょー冷静モード。

グッズ購入後、またスタッフさんに声をかけて入口へ。
そのスタッフさんに先ほどの騒ぎの探りを入れてみれば
「みなさん見間違えたみたいですね〜
 何もなかったですよ。
 でも嵐のみなさんがいろいろイタズラしてるみたいですよ。
 さっき(イタズラが)あったんですけど
 みなさん気づかれなかったようで」
なんて思わせぶりな発言。

「後の(公演での)種明かしの楽しみがなくなるので…」と
教えてもらえず、そんなことを言われたらそれ以上追及も出来ず(笑)


ちなみに午前の部では

P1000666.jpg

↑の看板が「クワクワ学校」となっていたとか。



通常の2階のドーム入口は回転式ドアになっていて
車椅子では危険とのことで関係者入口の1階へ案内され
そこで母とさよなら〜。ドームホテルで待っててねv


車椅子席は東京ドームの車椅子席は使わず
ジャニーズで独自にドーム内1塁側と3塁側
1階スタンド席最後列の後ろに
車椅子席を設置されており
そこに案内され・・・えっ数人がかりで1m弱の台に
車椅子ごと持ちあげているっっっっ

んなこと聞いてないーーーーーーーーー!!
んなら簡易電動の方で来たのに今日は重量120Kgの車椅子で来ちゃったぞ!?

めちゃめちゃ焦りまくったのですが
ちゃんと台に上がらないてもいい席が用意されておりました(^^;
でも前のスタンド最後尾の人が起ったら
前が見えない感じかな?

ポプラの場合、この重厚装備な車椅子は
座面が上へリフト出来るので問題なかったし
今回は通常のライブと違って常時スタンドではなく
始業と終業の「起りーつ、礼っ、着席!」以外ほとんど客席は立たなかったけど
もしいつものライブでみんな立ってるとしたら
普通の車椅子の高さでは前が見えないかも。

その変を考えて
簡易電動か重量が重い電動か選んだほうがいいのかなぁ
と今後の参考になりました。

授業内容は車椅子席で後日別記?
か、授業内容は他の人の詳細なレポ(笑)を☆

でもホントはめちゃめちゃ語りたい。
90分公演の予定がポプラの時は1時間押しで長かったとか
リレーの時の松潤のドSぷりとか(笑)
それにDVDを見てて改めて感じたリーダーのダンスと歌の上手さとか。
語りたい。語りたい。語りたい。
YouTubeの画像を見せたい!

でもここまでかなーり長文(笑)
熱が収まってないので書いたら収拾つかない!

でも車椅子情報はタキツバ参戦でブログにちょっと触れた時
意外に知りたい方が多いのかメールが何件かあったので
少し多めに書いてみました☆



そうそうドーム内では開演時間まで一人ヒマだなぁと思ってたら
お隣になり仲よくして頂いた親子の方がいて
お母さん(以後Aさん)がすごく若く見えてめちゃ明るいっ!
ジャニ話から介護事務所の話までいろいろお話しさせてもらい
ドームの席に着いてから開演までの1時間
楽しく過ごせました♪

その中で、他の人はどうしてるのかなぁ
と娘さんの介助方法を聞いていたら
私と真逆で筋肉が常に緊張している状態だから
身体がかたいのでお姫様だっこが一番楽だとのことで
ポプラ「いいな〜お姫様だっこしてもらいたい」
Aさん「(娘さんに話しかけ)でもカッコいい人がいいよね〜」
ポプラ「今、執事カフェなるものがあってそこでお姫様だっこしてもらえるんだとか(笑)」
Aさん「…中略…そういえばうちに来ているヘルパーさんが
ホストクラブやオカマバーに顔が利くらしく
娘に連れてってあげるよ、とか貸切にするよとかいって
娘の反応を面白がってるのよ〜」
ポプラ「え〜いいなー!私行きたいデスっ!!」

と、なんか介護の話しから話が逸れて
嵐の話しも含めお互いノリノリでおしゃべりしつつ
しかもメアドと連絡先交換してしまったvvv

後日、お互い国立で会えるといいですね〜とメールすると
それ以外でも今度何か企画してくれるとメールを頂きました♪





ところで相葉ちゃん、肺気胸で入院とのこと。。。
今回は手術はないとのことだけど
授業で自家発電自転車を他のメンバーに追随を許さないほど猛烈に漕いでたり
リレーで全速力で走ったり(25日午後の部はメンバー2人分の250m)
と頑張りすぎたのかな。
1日2公演だったし、志村動物園にレギュラー何本もあるし
7月始めにアルバム発売、下旬にツアースタート
と肺を酷使しちゃったんかな。。。

前回2002年は仕事で使うサックスの練習を頑張りすぎたため起こったとか。
今回のDVDでメンバーに対する印象がそれぞれ語られてて
相葉ちゃんへのコメントが
「相当辛いんだろうなって時もそれを見せない」
「骨太な人」「イジられてもそれをキャッチできる度量の大きい人」
「すんごい努力の人」みたいな感じで
普段TVでみるひょうきんでちょっとおバカな感じとはまた違う
メンバーから語られる一面。

そういえば今年2月から放送されたドラマ「バーテンダー」の役づくりのため
秋くらいからバーテンダーのステアなど腱鞘炎になるほど練習してたとか?
(うろ覚えっっ
 でもすごく練習してたって聞いた話は覚えてる!)

ツアーも控えて、リハーサル練習も出れなくて焦る気持ちも絶対あるだろうけど
健康第一に今は治療に専念して治して欲しいな。
posted by ポプラ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212818051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。